본문 바로가기

일본・일본어관련(지난글)

JptoKrloveの誕生、その歴史について

たまに韓国人からも日本人からも質問されるのが
「何で日本語喋れますか」と「どういう風に勉強すれば良いですか」だ。


勉強法について話す前にまずは俺が日本語の勉強をし始めた切っ掛けと
「日韓大好きが集まる広場」の歴史について聞かせておきたい。


俺が日本語の勉強をし始めたのは軍隊でだった。
元々、貿易専攻だった俺は軍隊で過ごす2年間の時間を
無駄に使わないために
余る時間には英語の勉強をするつもりだったが、
同じ中隊の専任が日本語の勉強をし始めて、部隊員の中で教えてくれる人を
探してたら誰もいなくてたまたま少しでも日本語と接してみた俺が選ばれたのだ。

その時、俺は4,5年前の高校時代に学んだきりだったので先に一回勉強して、教えてあげての繰り返しだったため英語の勉強をする時間がなくて、
軍隊にいる間には日本語の勉強をしようと思ったのだ。


普通、韓国の男が軍隊で余る時間を過ごす方法はテレビ観賞、ジム、サッカー(サッカーは自分が望んでやるのじゃなくやらせられるのだ、軍隊の話は要望が多ければ後で書きます) 、
PXでお菓子とインスタント食べながらテレビ観賞(自由にPXに行けるようになるのが二等兵たちの夢)、昼寝などなど、、、だが、俺は規則的に余る時間を手帳に書き出し、少しでも余る時間には絶対日本語の本を読んだ。また寝る時間に寝袋に入って懐中電灯の光で1時間、
夜中に勤務が終わってからも眠くなるまでの2、30分くらい勉強をしてから寝た。

夜寝ずに本読んだりテレビみたりするのは禁止されてたにも関わらず、それを2年間続けた。
マジ、鬼になって勉強をした。
俺が勤めてた情報課の任務も頑張った。
やがて軍隊を終える日になって作戦将校に挨拶しにいったら
「軍隊でやってきたように外に出ても同じく頑張ったら、お前は成功する」って言われた。

軍人から一般人になって、自分一人で勉強した日本語を使ってみたかった。
使わなくて忘れたくはなかった。
その時、CYWORLDが日本にもサービスが始まった。
NHNではクルルというサービスを開始した。


その中で活動しながら人の日記を読んだり、メッセージのやり取りをしていった。
「韓国大好きが集まる広場」これがCYWORLDのスローガンだった。ここの会員は皆韓国にハマってた人ばかりで、ほとんどがおばさんだった。これが2006年。

いろんなコミュに参加して活動したらあるコミュの運営者が新しい運営者を募集するとの声が聞こえた。すぐに俺に預けてもらった。これが2007年の2月。

その時、会員数は200人くらい。掲示板もTOPICたった一つで会員の活動も少なかった。
コミュの名前を「架け橋」に変更し、掲示板の数も増やした。
韓国でのコミュってのは「情報の交換先と親睦の場所」。
韓国の基本情報から芸能人の写真までコミュを活性化させるために頑張った。
情報の種類別に掲示板を分けて頑張ったかいがあったのか会員数は増えて行った。
韓国語の講座やいろんな質問にほぼ俺一人で応じるだけで精一杯だったけど増える会員数で自分を慰めながら頑張った。
1年後には会員数が2000人を超えるようになった。
たまに、韓国に旅行に来る会員から案内依頼がきて何人か案内もした。
コミュが軌道に乗りそうな時にトレンドは変わって「Open2.0の時代」を迎えて世界はFacebook, Twitterが流行る時代になった。
既に日本人なら誰でも知っていて、 確固した占め率を自慢するmixiとは競争はできなかったし、収益性もあんまりよくないし、もう閉鎖的なサービスではいけないって判断したのか2008年の8月にCYWORLD閉鎖、12月にクルルも閉鎖されるようになった。
CYWORLDが閉鎖される時点の約2300人の会員を失ってそれから何ヶ月も活動はしなかった。
それからブログを作った。
ブログの名前は同じく「架け橋」にした。でも新村にあるカフェーと同じ名前だったから変更した。これが今のJPTOKRLOVEの始まりだったのだ。

사업자 정보 표시
소라토 | 김성수 | 경기도 김포시 김포한강8로 377 203-1803 | 사업자 등록번호 : 210-21-86823 | TEL : 010-2468-0526 | Mail : admin@sorato.biz | 통신판매신고번호 : 제2013-경기김포-0569호 | 사이버몰의 이용약관 바로가기